yea_photo//初めてblogをやってみました。 フィルムカメラで撮った写真を載せて見ようと思います。 nikon new FM2 よろしくお願いします。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/30 (Mon) 頼っているのか・・・

IMG_0011_convert_20100830003945.jpg

被写体?って風景、人物、動物・・・などがある。


風景を自分でとってもその時感じた美しさはその時楽しむものだとも思うし、それと同じくらいの感動を写真で伝えるには自分にはまだ無理。


だから僕の写真は人間や動物に頼っているものが多い。


普通の風景でもそこに人間や動物が入るだけでその風景は一変する。


頼っているのか、意図的に人間、動物の温かみを写真におさめているのかはよく分からない。


無意味に頼るのでは無くって、少しでも人間らしさとか懐かしさとかってものを撮りたいと思ってる。


写真を見てこの人は何を思っているんだろ~とか想像できるようなそんなものを残したい。


そのために僕は人間に頼ることが多いのかな。



スポンサーサイト

new FM2 | trackback(0) | comment(5) |


<<ダーツライブ | TOP | きっかけは・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


僕も昔は被写体に頼りっきりでした^^

フィルムをやったことがなくて、何の知識もなく
デジタルで撮るんですが、被写体に恵まれないと
ホント、イイ写真になりませんでした。

そして、ふと被写体に頼りっきりだって思って、
技術が欲しくてフィルム始めたんですよね~。

でも○う○んさんは人間を撮れるからイイなぁ~

僕は人間にカメラを向けるまでにかなり時間が
かかりましたよ^^;

2010/08/30 20:57 | よこみぃ [ 編集 ]


よこみぃさん***

いろいろ考えずに撮ることもまあいいんじゃないかなと最近プラス思考に捕らえてますw


ヒトにカメラを向けるのは僕も時間かかります。
その人に対して申し訳なかったり、なんだか恥ずかしかったりでこっそり撮ること多いんで結構後姿とか目線を感じない写真が多くなりますね・・・
目線あると自然じゃなくなっちゃうかなとも思ったり。。。

2010/08/30 23:21 | ○ぅ○ん [ 編集 ]


僕は未だに人にカメラ向けるのは躊躇しちゃいます。
なのでいつもこっそり後姿(笑)
あとはあらかじめカメラ構えておいて
人が歩いてきたらぱしゃっ。
僕がカメラ構えてたらあなたが入ってきたんだよ??的な(笑)

2010/08/31 07:14 | *yuichi* [ 編集 ]


こんばんは。
先日はご訪問と温かなコメントを
ありがとうございました^^

わたしは以前はデジタルをメインに使って
いて、そのときは望遠レンズを使ったり
たまには声をお掛けして人を撮らせて
もらってたことがあったのですが、最近は
ちっとも撮れなくなってます^^;

フィルムカメラはオートフォーカスでは
ないものを使ってるので、ピント合わせるだけで
モタモタしちゃうし、50mmでは相当近づかないと人が小さくなり過ぎちゃうし^^;
でも、人がいる光景はイキイキしていいなぁって
思います^^

2010/09/01 00:33 | color-candy [ 編集 ]


*yuichi*さん***
なるほど・・・いいなと思ったら先に構えとくんですね(笑)今度やってみますw
避けて通られたらどうしようっっ。
後姿は離れて行っちゃうんでピントが合わせにくいですよね^^;





candyさん***
声かけて撮らしてもらうのってやっぱり勇気いります?声かけるだけでどきどきしちゃいそうです。。w
デジイチ持ってないんで欲しいんですよ~
でもどちらかがおろそかになるのが可哀想なんで買ってません・・・というかお金がないんでwww



お二人ともコメントありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします***

2010/09/01 21:38 | ○ぅ○ん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yeayeayea.blog53.fc2.com/tb.php/2-2c5c034d

| TOP |

